好きなことを好きな時に

っていうか今日は日々に感謝をする時?

2020年ヲタク収支記録

 

 

 

 

...  遅くなりました。

2020年の1年間でどのくらい趣味に使ったのか、計算して記録しておくことを続けています。2019年は約36万円使っていました。2019年は社会人1年目。行きたいコンサートには行った、ほしい物は買った、飲み会もめちゃくちゃいった。

 

去年のURLを貼っておきます↓

http://jwmkf8.hatenablog.com/entry/2020/01/18/001927

 

はい、2020年は社会人2年目。コロナで現場はほとんどなかったけども!どんな感じになったでしょうか!

 

 

 

1.基本ステータス

 

○関東(実家)住み 2019年から社会人 2020年は社会人2年目

○収入は非公開(笑)

○ジャニーズ、バンド、Youtuberなどの追っかけ

 

2.交通費

 

まずは交通費。基本移動は電車。本当に疲れてたらグリーン車。遠かったら新幹線。たまにしか乗らない。

 

合計45,000円

 

関ジュ京セラの時に新幹線を使ったくらいで、ほとんど現場もなかったのでこのくらい。去年より5万円くらい減りました。現場がなかったのでね!!

 

3.チケット代

 

ジャニーズの現場×2 = 19,220円

ジャニーズ生配信×18公演分 = 51,021円

バンドの現場×2 = 2,880円

バンド生配信×3公演分 = 9,500円

 

合計82,621円

 

去年は220,340円だったのでめちゃ減ってる。現場がなかったのでね!!!!!(n回目)まじでこれに尽きるよな。死にそ。生配信もお酒飲みながら何しながらでも見れるので楽しいけどね、生で会うことに意味があるよね、そういうこと。

 

 

4.グッズ代

 

ジャニーズのグッズ代=21,220円

バンドのグッズ代=8,000円

 

グッズ合計29,220円でした!

 

 

去年から20,000円くらい減った!

去年はyoutuberのグッズに結構お金かけてた気がする!

 

そして今年から島ストアやジャニショオンラインで購入したものも計算して残しておこうと思います。島ストア店舗で1回11月くらいに買ったやつはどのくらい買ったか忘れました。ミニフォトゆうぴと飛貴集めるためにいろんな人の買ったからすごい金額になったのはめちゃくちゃ覚えてる(笑)サイトのマイページに残るようになったからわかりやすくていいですよね、令和すごいわあ(?)

 

3/1 7,700円(ジャニショ写真)

3/23 10,560円(裸の少年DVD)

4/1 4,500円(ジャニショ写真)

4/4 5,300円(アクスタ、写真)

5/25 10,560円(裸の少年DVD)

8/3 3,540円(ジャニショ写真)

8/8 3,380円(ジャニショ写真デビュー組)

8/28 3,660円(アクスタ)

10/8 6,140円(アクスタ、写真)

12/15 3,360円(ジャニショマスク)

12/31 8,020円(ジャニショ写真)

 

合計 66,720円

 

続いて円盤など!!

3/17   7,000円(ジャニーズWEST Wtrouble)

6/9     4,070円(King&Prince Mazy Night)

8/14   6,000円(Smile×3枚)

7/4     1,540円(ジャニーズWEST 証拠)

9/2   10,428円(King&Prince L&)

12/15 3,470円(King&Prince I Promise)

 

合計 32,508円

 

 

全ての合計は...

 

256,069円でした!

 

 

去年は現場のチケ代と交通費とグッズ代で36万円だったからだいぶ減ってます。いいのか悪いのか。

でも推したちにかけるお金は減っても、貯金はできません。なんで?

 

567の影響でいろんなイベントが中止延期、これからはいろんな制限があっても、エンタメを止めないでほしいなあと願うばかりです。

 

推しに会いたいな。

 

f:id:jwmkf8:20210426121040j:image