好きなことを好きな時に

っていうか今日は日々に感謝をする時?

2018年 ヲタク収支記録

こんにちは。ヲタクです。

今回は去年2018年の1年間にどのくらいお金を使ったかを計算して残しておこうと思って書いております。

 

では行こう🌷

 

 

  1. 基本ステータス
  • 関東住み 専門学生 
  • 収入は年間約70万円 (バイト)プラスお小遣いもらう時もあります
  • ジャニーズもバンドも好き

 

  2.  交通費

まずは交通費から。基本移動は電車です。交通費にお金をかけたくないので新幹線は絶対に乗りません。グリーン車も乗ったことない。どんなに疲れてても電車です。遠征するときは高速バスを使います。まああんまり遠征もしないんですけど。

 

合計 約66,700円

 

約20回の現場に足を運んだので、1回約3,000円くらいの交通費になります。まあいい感じ。だいたい東京行くときは往復で5,000円くらいかかるので意外と安く住んでる気がする〜

 

  3.  チケット代

次はチケット代ですね。キンプリショップも現場に数えるとしたら20個だけどチケ代はないので、現場は19個行きました。

ジャニーズの現場 × 11 チケ代合計 83,830円

バンドの現場 × 8 チケ代合計 52,600円

 

合計 約 136,430円

 

合計を19で割ると1回7100円程度です。まあ妥当。

 

  4.  グッズ代

次はグッズ代〜!!!こちらもジャニーズとバンドで分けて計算いたします。

ジャニーズグッズ  40,000円

バンドグッズ  24,500円

 

合計 64,500円

 

結構使ってるなあ〜〜〜基本あんまりグッズ買わないで節約ロックしてるのに、思ったより使ってた!バンドとかだとTシャツとかパーカー買っちゃうからなあ〜〜〜てことでこのへんで

 

  5. まとめ

最後に全部のお金を足して

 

約 267,630円

 

はい年収(言い方)の約4分の1程度でした。去年は20歳になったので飲み会が多くて飲み代とかにめちゃめちゃ使ってた気がします。今年からは仕事を始めるので行きたいの全部行けるわけじゃなくなると思うので、1回にお金をかけたいと思います。ヲタク辞めたいけど無理だから全力で応援するゾー!!