好きなことを好きな時に

っていうか今日は日々に感謝をする時?

2022年ヲタク収支記録

 

 

こんにちは、ヲタクです

 

 

毎年、どのくらいの金額をヲタ活に費やしたかを記録しています。

 

2021年からだんだんとコロナの制限もありつつ、現場に行ける生活が戻り、2022年は今まででいちばんたのしい幸せな1年になりました。ほんとうに大満足。

 

 

 

2021年の記録はこちらから⤵

 

2021年 ヲタク収支記録 - 好きなことを好きな時に

 

 

iPhoneのメモには年ごとに、現場のチケット代グッズ代交通費が全て記されていますが、このブログでは現場ごとの詳細は省いています。

 

 

今年は社会人4年目。部署の異動があったり、キツイ時もありましたが、コンサートに行くために!というモチベでがんばりました。好きなことに好きなだけお金をかける生活、辞めたいとおもいつつ、続けています。いつかヲタクを辞められる時が来るのか...

 

 

 

 

それではいってみよう👍🏻

 

 

 

 

 

1.基本ステータス

 

・関東(実家)住み、社会人4年目

 

・年収は非公開(笑)

 

・ジャニーズ、バンドを追いかけて十数年

 

 

 

2.交通費

 

まずは交通費、基本的に関東圏内は電車。新幹線は相当のことがない限り使いません。節約。車で遠征もした。

 


合計156,100円

 


37公演なので平均にして4200円です。地元のライブとかはお金かかってないけど、宮地とか名古屋とかは車で行ったので高速とかガソリン代とか、まあ妥当かなと。2021年の時の平均は3500円だった。増えてる、、。

 


3.チケット代


ジャニーズの現場×28公演 = 364,264円

バンドの現場×9公演 = 70,980円

 


合計 435,244円

 


去年の2倍以上、ほぼ3倍のお金使ってる、お前どこにそんなお金あんねん状態です。貯金から下ろしちゃったのは誰にも言ってない(←言っちゃった)

 


コロナ前の2019年は22万円だったからそれの倍。定価じゃないチケット買いましたからね!今年は!ちょっと反省してる、もう辞めるって心に決めたもん。

 


4.グッズ代


ジャニーズ現場関連 46,920円

バンド現場関連 24,750円

 


出たグッズ全部買うとかじゃないので、ペンライトとうちわと使いそうなものだけ買う感じ。バンド系はツアーTとタオルとラババン、フェスはフェスTとタオルくらいしか買わないです。

 

 

 

アイランドストア、ジャニショ店舗

 

1/19 アイランドストア店舗 6430円

1/19ジャニショ店舗 1800円

8/5アイランドストア店舗 6750円

8/5ジャニショ店舗 2880円

12/3アイランドストア店舗 4430円

12/3ジャニショ店舗 410円

 

店舗合計 22,700円

 


アイランドストアオンライン

 

2/8 裸の少年DVD 10560円

2/22 アクスタ写真等 6570円

4/2 五騎当千DVD 10560円

6/1 ジャニアイDVD 10560円

9/4 ミニフォト 20940円

9/22 アクスタ 1530円

10/3 スプパラDVD 20460円

10/12 グッズ等 13720円

 

アイランドストア合計 94,940円

 


アイランドストアの期間限定で出るコンサート等のDVDは受注なので2枚ずつ買う、アクスタもずっと買えるわけじゃないから2個ずつ買う、写真は基本1枚ずつ全部買う、ミニフォトはめちゃくちゃ狂ったように集めてたので100枚とか買ってた、ありえん。

2022年まで、2023年からミニフォトいっぱい買うのやめたわよ。

 


ジャニショオンライン

 

7/15 純愛ディソナンスグッズ 4460円

10/5 ツキヨミ 彩り CD 2310円

 

ジャニショオンライン合計 6770円

 


キンプリFC限定だったからなぜか買った。もうメルカリで売ったけど。

 

合計 196,080円

 

グッズも増えてるのかな〜〜〜たぶん。アイランドストアから出る円盤とかがあったから増えてるよね。グッズとかは必要な分だけ買うので、あんまり売上に貢献できてないかもだけど、こちらにもこちらの使えるお金が限られてますからね、、、

 

 

 

 

5.円盤関係

 

3/8 みくじゅアルバムAB 7500円

3/28 rainbow DVD 6900円

7/30 ジャニフェスDVD 7700円

8/2 星の雨 AB通常 5000円

8/2 星の雨 通常10枚 12100円

9/19 HumpBack 6200円

11/23 みくじゅDVD 6900円

 

合計 52,300円

 


CD、DVD系は基本WESTさんだけ。キンプリの円盤を買わなくなったから多分減ってきてると思う!アルバムはAB通常全部買う時もあるしABだけの時もある。ライブDVDは1枚初回だけ。星の雨、売れてほしすぎて13枚買った。まだ2枚余ってる(笑)

 

 

 

全部の合計

839,724円

 

どんどん使うお金増えててしぬ🤯去年の2倍でした🤯これからのことを考えると怖いけど、辞められないので、行けるところまで行くんだろうなあ🤔2023年も頑張るよ(◜֊◝ )

 

f:id:jwmkf8:20240225172340j:image