好きなことを好きな時に

っていうか今日は日々に感謝をする時?

2021年 ヲタク収支記録

 

 

こんにちは、ヲタクです。

 

 

 

推しのために使った1年間の金額を記録することを続けています。2021年は2020年みたいな配信ばっかりじゃなくなって、現場も行けるようになって、ほんっとうに楽しくて満足の1年でした😌❤️‍🔥

 

 

 

 


去年の記事はこちらから⬇️

 


https://jwmkf8.hatenablog.com/entry/2021/04/26/121619

 

 

 

 


今年は社会人3年目。好きなところに好きなだけお金を使う生活をまだまだ続けています。そろそろ辞めたいな〜とは思ってる。けど楽しいから辞められないのが事実。ほんとにちゃんと考えていこ。

 

 

 

 


1.基本ステータス

 


〇関東(実家)住み 社会人3年目

 


〇収入は非公開(民間企業より少なめ)

 


〇ジャニーズ、バンドを追っかけてます(YouTuberの追っかけはやめました)(色々あった)

 

 

 

 

 

 

2.交通費

 


まずは交通費。基本は電車移動です。たま〜に車で遠征したりもあります。疲れたら新幹線とかグリーン車とか乗る時もあるけど、本当にたまにです。

 


合計 75,000円

 


名古屋新潟は車で高速を運転していきました。関東圏内は全部電車。横浜は遠すぎて、次の日仕事だったので新幹線で帰りました。

 

全部で22公演参戦してるので1公演の平均は3,500円程度でした。まあいい方?去年より3万円増えた!去年は現場なかったから!そりゃそう!

 

 

 

 

 

 

3.チケット代

 


ジャニーズの現場 × 10公演 = 91,000円

 


バンドの現場 × 8公演 = 55,430円

 


その他 × 4公演 = 19,500円

 

 

 

合計 165,930円

 


去年は生配信ばっかりだったで、それよりは増えてます。倍くらいの金額になってる。でも2019年の22万円よりは少ないです。でも満足なオタ活が出来てるな〜と実感してるので全然良い。毎日楽しかった。

 

 

 

 

 

4.グッズ代

 


ジャニーズのグッズ = 18,200円

 


バンドのグッズ = 1,500円

 


その他のグッズ = 32,000円

 


合計 51,700円

 

 

 

去年は3万円くらいだったので増えた!現場も増えたし、今年はアニメのハイキューにハマってしまい、ハイキュー展でめちゃくちゃお金を使ってしまいました。なのでその他のグッズが多めです。

 

 

 


そして去年からISLANDストアやジャニーズショップオンラインで使ったお金も記録しています。

 

 

1/8  3,160円(2020ドリボステフォ)

 


1/8  6,710円(Mステ×ジャニーズJrDVD)

 


4/5  5,610円(関ジュ京セラDVD)

 


5/15 4,660円(ジャニーズWESTオフショ)

 


6/16 2,130円(マスク)

 


7/20 14,940円(2021夏 アクスタ ハンガー オフショ等)

 


9/11 3,460円(ハイスクールヒーローズグッズ)

 


9/18  2,260円(少年たちステフォ)

 


10/23 2,260円(少年たちオフショ)

 


11/1 14,760円(ミニフォト)

 


12/1 5,620円(グリフォ、五騎当千オフショ)

 

 

 

合計  65,570円

 

 

 

去年とほぼ同じ金額でした!事務所、オタクがどのくらいならお金出せるか分かってて計画的にグッズとか写真発売してる?てか、ミニフォト集めたくなるのほんと辞めたい。辞められないんだけど。収集癖をまず治します。

 

 

 

続いて円盤系!わたしは学生の頃からずっとタワレコさんにお世話になってます。職場から家までの帰り道にあるコンビニで受け取りできるからホントありがたい〜〜〜😌しかもフラゲ日の朝にはコンビニに届く。なのでフラゲ日の夜には手元に。感謝。

 


1/3  5,800円 (嵐 5×20 DVD)

 


1/16 10,000円(ジャニーズWEST 週間うまくいく曜日 CD)

 


2/24 11,000円 (King&Prince L& DVD)

 


3/16 11,000円(ジャニーズWEST RainboW CD)

 


5/5 10,000円(ジャニーズWEST サムシングニュー CD)

 


7/27 5,800円(アラフェス2020 DVD)

 


10/7 6,000円(ジャニーズWEST Wtrouble DVD)

 


10/29 1,500円(ジャニーズWEST でっかい愛 CD)

 


12/28 6,300円(This is 嵐 DVD)

 


合計  67,400円

 

 

 

去年の倍に増えてました!理由はジャニーズWESTのCDを配るように余分に買ったからですね!あと嵐さんが最後だったので、嵐さんを小3から高3まで好きだった身として、買わなければという使命感が湧き、買ってしまいました。何回もDVD見て泣いています。嗚呼、わたしの青春。

 

 

 

はい、全部の合計額は、、、

 

 


425,600円でした!

 

 

 

 


去年は現場が全然なくて25万くらいだったので、そりゃ増えます。2019年の合計は現場のチケ代・交通費・グッズ代だけで36万くらいだったので、今年と2019年の現場に使ってる額は同じくらいかな〜?となんとなく思ってます。

 

 

 

仕事してる以外は基本的に推したちのことを考えてるし、それが当たり前になってしまっているので、まずその生活習慣から直していきたいと思います。若いうちしかこんなこと出来ないと思うので、まだまだオタクしたい。とも思う。でも貯金はしような。

 


以上です!読んでくれてありがとうございました!

 

f:id:jwmkf8:20220314214401j:image